マトリョミンとは… - アマヤフミヨ


はなうたサーカスで使用しているマトリョミンという楽器。
そのたたずまいは、ぱっと見、ただの伝統的な図柄のマトリョーシカですが、
実はこれがマトリョミンです。
はなうたサーカスでちょい役で活躍しています。

これは、レフ・テルミン博士が開発した、世界最古の電子楽器テルミンの機能を
マトリョーシカの筐体に仕組んだミニテルミンです。
マトリョーシカ部分はロシアのおばちゃんが一体一体絵付けをしていますが、
テルミン化は日本でされていて、マトリョミンはロシアと日本のハーフ。
といったところでしょうか。

AMラジオほどの微弱な電波が出ており、
楽器に直接触れず手をかざして音を奏でます。
そのため、演奏している様子はとても不思議で
演奏者は超能力者か魔法使いか!?
まるでマトリョーシカが歌っているような!?
そんな光景です。


私ははなうたサーカスとは別にマトリョミンアンサンブル「ニチェボー!」に参加しています。
そのニチェボー!の演奏が18日(日)に行われます。

当日は昨年11月hacoでのイシイリョウコさん個展の演奏会にて
マトリョミンデュオをした賃貸人格さんとのデュオも再びやります。

hacoさんで行ったデュオとはまったく違うデュオになります。

さらに数名でのマトリョミンアンサンブル ニチェボー!も
はなうたサーカスでの1体のマトリョミンだけの音色とは
まったく違う、マトリョミンの合唱(!?)をお楽しみいただけると思います。
また、このマトリョーシカ(マトリョミン)はロシアのおばちゃんが1体1体絵付けをしているので
ひとつとして同じものがないのも魅力のひとつです。
やけに色っぽい表情のものやコミカルな表情のものなど
そんなふうに見比べるのも何体も並んだマトリョミンをみる楽しみのひとつです。


■□■ フレンズオブテルミン東京サロン ■□■

■ 2月18日(日)19:00~
■ 円盤(高円寺)http://www.enban.org/
■ 1000円(1ドリンク込)


また、当日はマトリョミンの演奏だけでなく、
テルミンについてのレクチャーなどもあるようです。
実際にテルミン、マトリョミンを触ってみたい。
という方にも良い機会です。

■ 詳細 → テルミンとJAZZ 

f0126144_15365861.jpgf0126144_15372419.jpg

1体1体違うマトリョミンを観察、 研究するニチェボー!
のメンバー…








それにしてもちえこさんの新曲がかなり気になっていて
頭の中で「300」の文字が渦巻いている毎日。
[PR]
# by gassouhatanosii | 2007-02-16 15:43 | 課外活動

眠る前に—よしだちえこ

今日はよくメロディの流れる日。
さっき入ったお風呂では、「300」という曲が流れました。
イシイさんのおじいちゃん家企画、楽しみです。
クラリネットをベースみたいにしてもおもしろいかな。

眠くなってきました。
明日は晴れかな。
花粉飛ぶだろうな。秘密兵器の出番かな。
目がかゆいよ。
、、、こんな曲も楽しいかな。

おやすみなさい。。。
[PR]
# by gassouhatanosii | 2007-02-15 01:09 | まいにち

お昼休みだよ-よしだちえこ

おなかいっぱいです。
こんな気分の時に、曲作りたいなぁ。
なんでバイト先にいるんだろう。

「水夫とゴンドラ」の手直しがしたいよぉ!
毎日バイト先に楽譜を持ってこようと思うのに
毎日忘れてしまう。

おおはざまさんのクラリネットが
とてもすてきなので
新しい曲につけたいなあ。

歩いていて、春っぽいな。
と思ったらメロディが流れて
思わずニヤリとしてしまった。

前から歩いていた人が
怪しいな、の目線を送ってきたよ。

春の歌作りたいな。
[PR]
# by gassouhatanosii | 2007-02-14 12:50 | まいにち

ほっこり演奏会ーよしだちえこ

2月10日の土曜日、曇りだけど、あたたかな一日、
はうなうたサーカスの演奏会。
高円寺のToo-tickiさんの2階。
うむ。そこは、とても良い感じに古いアパートの一室なのです。

予想外に大勢のお客さんにお越し頂いて、
もう、みなさんをムンムンのパンパンに座らせてしまい、すみませんでした。
でも私はとても楽しかった。
赤ちゃんがね、たくさんいたからね、落ち着いて出来たし。
不思議です。赤子。だって落ち着くんだもんな。

私はギターなど弾いている時に、「えーっと次どうだっけ?」と思ってしまうと
もう、パニックになってしまうのです。
身体が憶えてるんだから、身体にまかせればいいのにね、
頭で考えてしまう。そうすると、もう白いんです。
それで、ぜんぜん関係のないコードを弾いてしまう。
慌てる、また関係のないコードを弾いてしまう。泣く。。。。

この日も、気分よく弾いていたのに、ふと
頭が、「えーっと」って始めてしまい、
あわわ!となったのですが、目の前にいるエムちゃん10ヶ月に
目線がいった途端、ああ、いいんだ楽しめば。と思ったか思ってないか
すうううっと元に戻れたんです。すううううっと。
きっと心臓のスピードも減速したに違いない。
不思議ね。

そんなわけ&あの部屋の空気&お客さんの親しみやすい笑顔が直接見えた事
が重なったのか、とてもリラックスして
いつも通りに、楽しく合奏できました。

「音楽」が「音苦」にならないようにって
いつもそう思っています。
「音苦」なんて聴きたくないでしょ?
だから楽しく、楽しく、演奏したいなぁと思っています。

演奏会がおわって
みんなでToo-tickiさんのお隣のハティフナットさんで
お茶をしました。くわしくはイシイさんのブログに。
阿呆な話で、だらりだらりと楽しかった。
それに次の目標もしっかり見えた。勝手に。
素敵な計画の多くは、
阿呆な話から立ち上がってくるもんなんですよね。
阿呆な話ばんざーーーい。

まだ何か書き足らない気がします。
でもバイト行かなくちゃ。行って来る。

観に聴きにきてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
メンバー同様、楽しんでいただけていれば
嬉しいです。
また楽しいのやりたいと思いますので
どうぞ観に聴きにきてくださいね。

ありがとうございました!うふ。
行ってきます!
[PR]
# by gassouhatanosii | 2007-02-13 11:08

バッタリはビックリでうれしい/アマヤフミヨ



フミヨです。
今日、あること(ヒミツ)をさぼって本屋で立ち読みをしていました。
(心の声)「おおッ新種のチューリップが出たかな?????
…んんー、仮屋崎氏にはあんまり用はないなぁ、、、ブツブツ(あくまでも心の声)」
などと食い入るように見入っていたのです。
すると、いったいいつからだろう?
しばらく前から横に立っていたお姉さんがガツンとぶつかってきました。
「いっこうに気づかれへんねんなぁ!!」


はぁっっっ!!!

ちえこさん!!!

リーダー!!!

バッタリ。


私は驚きのあまり、
やーーーーーだーーーーーーーーー、
とかなんとか言いながらバタバタと今いた場所から別のブロックへ逃げたり
みていた雑誌を置いたり取ったり。
しばらく、そのビックリから立ち直れませんでした。
でも、こういうの、とてもうれしい。


それからしばらくいろいろなものを立ち読みをしながらああでもないこうでもない。
と立ち話。
そしてちえこさんが手にとった雑誌に載っていたお店をさして
「こんなお店ではなうたサーカスやれたらいいね。」
と。
なんとそこは、ここではなうたサーカスがやれたらいいな。
なんて私もちょっと前に考えていたお店。
バッタリに次ぐバッタリ。
何かがカチっとはまった感じ。
いつか、そのお店ではなうたサーカス、やる日が来るだろうか。



…その後、私たちは夕暮れの小学生のお別れのように
「また、明日!」
明日ね!」
とお互いの帰路についたのでした。


  ****************

そう。
明日はなうたサーカスがあります。
Too-tickiの2階。
15時から。
おそらく、たぶん、きっとToo-tickiの上にあがれることはそうそうないんだと思います。
リョウコさんのmini Gallelyでの個展もあさって12日まで。
明日の天気予報からは傘マークもとれました。


黄色い電車に乗ってみにきてください。
[PR]
# by gassouhatanosii | 2007-02-09 23:18 | まいにち