行ったりきたりしながらも進んでいるのだろうか - アマヤフミヨ


先日18日の日曜は朝から
はなうた練習(高円寺)→ニチェボー!リハ(九段下)→賃貸人格さんとリハ→円盤にてFOT(高円寺)
と、1日中、中央線と東西線を乗り継いで行ったりきたりしていました。

夜の円盤では……

●マトリョミンアンサンブル  ニチェボー!
「ニチェボー!な日曜日」(ニチェボー!のオリジナル曲)、
「見上げてごらん夜空の星を」、
「The Shadow of your smile」を演奏しました。
「The Shadow of your smile」は本当に素敵な曲で
完成度を高めて、もっともっとマトリョミンで歌うように表現したい曲です。

歌うように。


こちろうさん×橋本裕子さん
橋本さんのリコーダーとグロッケンによる伴奏で
ニチェボー!のリーダー、こちろうさんによるマトリョミンソロ。
リコーダー、グロッケン使用という点では、はなうたサーカスに通ずるものもあり、
これははなうたサーカスのメンバーにも観てほしかった。かも。
私なんかのとは違ってそれはそれは美しい伴奏。
そしてこちろうさんソロはさすが。というかやはりそのやわらかい音色に毎回フムフムと感心し、
自分への戒めとなるのでした…


賃貸人格さん×アマヤフミヨ
知らない人がみると何やっちゃってるのアノヒトタチ!?ダイジョブか!?
知ってる人がみると、ムムム、2人でなにやらいろいろやりながらマトリョミンだと!?!?
と、思われるような演奏でした。
(…と思います)

これは毎回思うことなのですが、
こちろうさんが、さすが!
ならば
賃貸人格さん、恐るべし!
なのです。

なにがって、彼女はマトリョミンを2体同時に演奏してしまうのです。
むむぅ。
今回は1曲目で「北風小僧の寒太郎」を
賃貸人格さんが左手で鍵ハモで伴奏をしながら、右手でマトリョミンでメロディを
私は左足に鈴、右足でカスタネットでリズムを取りながらマトリョミンでメロディを
2曲目は「アヴェマリア」を私がグロッケンで伴奏、
賃貸人格さんが2体のマトリョミンをそれぞれ左右の手で奏で、
2コーラス目はそこに歌を加えての演奏。

身体の揺れなど、わずかな動作で音階が変化してしまうため、
どうしてもストイックな演奏になってしまい
ノリノリで演奏できないマトリョミン(テルミンもそうですが)を
どこまでできるのか?いわば挑戦してみた感じです。
いや、賃貸人格さんにとっては慣れたワザだったのかもしれませんが、
いっぱいいっぱいでした。わたし。


賃貸人格さんは多岐にわたるパフォーマンスをされていて、
特にソロの場合はインプロビゼーション度が高く
とても興味深いライブを展開しています。
恐らく、初めてインプロな賃貸人格さんを観る方は
おおお!おもしろいことをするぅ!
と、すんなりその世界に引き込まれるか
えええ!どうしてどうして!?!?!?
と、たじろぎ、引いてしまうか(褒め言葉です。念のため)
のどちらかだと思います。
ただし、たじろいだとしても結局観る者は彼女にすっかり引き込まれているのです。


そんな賃貸人格さん、今週また円盤でライブがあります。
なんと即興ではなく全編クラシック!


●○● 日々の音楽 ●○●
● 2月23(金) 
● 高円寺 円盤 03-5306-2937
● 賃貸人格+橋本裕子(ピアノfromニチェボー!)&ゲスト:伊藤麻紀(テルミンfromニチェボー!) 
  (対バン:cottonioo、飯田華子(紙芝居) )



*************************************


◆◇◆◇ はなうたサーカスの次回演奏は2月25日です

  → 詳細はこちら

[PR]
# by gassouhatanosii | 2007-02-20 20:37 | 課外活動

のらフェスVol.1(のら犬カフェ)に出演




高円寺、のら犬カフェでの、のらフェスVol.1に参加します。
たくさんの出演陣ですがどうなるのでしょうか…!?

はなうたサーカスはいちばん最初にやります。



:::::::::::::::::: のらフェスVol.1 ::::::::::::::::::

飲めやうたえやのぽんぽこ騒ぎ!!
■ 2月25日(日)
■ 15:00OPEN 16:00START
■ チャージ:投げ銭

※カフェでのイベントになりますので、おひとり1品以上のオーダーをお願いいたします。


※カレーがおいしいとのウワサ。


■ 出演
 ● はなうたサーカス
 美女?7人組!アコースティック押し入れSOUND!

 ● HIROYUKI
 孤高のカリンバ奏者 精神世界にあなたを誘う。。

 ● 神谷啓介
 いつからだろう?僕がボクになったのは。。中国帰り。

 ● MIK★ 
 あの、*BoLS.のヴォーカリストがソロで弾き語り。
 楽曲のテーマは「人のココロに眠るもの」
 
 ● BBゴロー 
 今シーズン注目度NO.3!さすらいのお笑い芸人☆

 ● のらセブン
 のら犬カフェのマスター、シゲがヴォーカル、紙芝居を担当する
 ロックンロール&ブルースBAND大人びたステージに乞う御期待!

 ◆ その他、BIGゲスト飛び入り参加予定?!!


のら犬カフェ
東京都杉並区高円寺南4-7-1カトレヤビル203
Tel.03-3312-8061
[PR]
# by gassouhatanosii | 2007-02-20 11:43 | 演奏情報

いま音を出すこと-よしだちえこ

今日ははなうた新メンバーのコスギさんのお友達
神森徹也さんの演奏を聴きに、下北沢のmona recordsに行ってきました。

「コタツ宇宙」と題されたライブは、monaのちゃぶ台にのっけられた
電気の楽器(?)あれやこれや、相方の渡辺シュンスケさん(caferon)のキーボード
それから、はなうたにも通ずる、不思議な国の不思議なプリミティブな楽器たちを使って
おごそかにはじまりました。

オレンジ色の眠気を誘う照明の中、繰り返されたり、増幅されたりする音の宇宙。
即興音楽のすてきなアイコンタクト。

コスギさんと二人、「やってみたいね〜!」と思わず身悶えてしまった。

いつか機会を作って、はなうたのメンバーたちともやってみたいなぁ。
キンカさんと一緒に録音した時に味わった
あの、「音を出す」ことの喜びを思い出していました。

「いま、音を出すこと」
その思いがつまった、はなうたの「うみ」という曲。
こんな感じの曲をまたやってみたいね。
楽しいぞぉ〜〜〜!!

人との出会いは、新しい発見の宝箱。
すてきな思いをさせてくれます。

明日は、はなうたのお稽古の日。
できあがった「水夫とゴンドラ」を
はやく合わせてみたいなぁ。

イシイさんやふみよさんの中でも
ふくらみつつある曲、「300」。
わたしの頭の中でも、モコモコふくらみ中です。
マトリョミン使いますよ、ふみよさん!
[PR]
# by gassouhatanosii | 2007-02-17 23:42 | まいにち

水夫とゴンドラーよしだちえこ

「水夫とゴンドラ」、
なんとか完成しましたよ。

それにしても楽しかった。
楽譜にすると、
あっちこっちに散らばっている!と思っていた
音符たちが、すーっと整列して
素敵な眺めです。
すっかり没頭してしまいました。

いいアイディアが思いついた時には
気分はベートーベンです。(よく知らんけど)
羽根のついたペンでも欲しいくらい。(よく知らんけど)

メンバーの人たちには
あとで完成版をメールしますね。
んでは!
[PR]
# by gassouhatanosii | 2007-02-17 13:28

そとの音ーよしだちえこ

突然ですが、わたしは、外出の時に音楽を携帯しません。
それは、外の音たちを聞き逃したくないからです。
耳を開放しておくのです。

って、そんなふうに考えている間に、音楽再生の機器はみるみる進化して
カセットテープ→CD→MD→MP3プレイヤー。。。
そんなふうになってったのに、
じつは私、カセットテープで止まっているんですよ。進化。

でもね、最近では電車でも
聞き逃さないでおきたい音って、減ってます。
そんな気がします。どうでしょう?

それに、今日の電車で
窓の外からの縞々の光を顔に受けて
光線に目をつぶったり、開いたりしている時
ああ、この状態であの音楽を聴いたら、素敵だろうなぁと
そんなふうに思ったりしたのです。

でもね、でもですよ、
今日中央線の某駅で、扉が開いたら目の前に
NHKの元朝の顔だったアナウンサーが立っていたのです。
そして混雑している車内に分け入った時
「すみません」って。
アナウンサーの声で。
そうして、それを聴いて
ああ、耳を開放しておいてよかったな、と。
。。。。。
ほんとにその時はそう思ったんですよ。
なんかね、得したような。

まぁ、それはさておき、
そとの音たちを取るべきか、
その景色に合わせてみたい音楽を携帯するべきか
迷うとこです。
。。。今しばらくは耳を開放させたまま、思案していることにします。
[PR]
# by gassouhatanosii | 2007-02-16 23:34