<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月は2回、はなうたサーカス



いよいよ明日、ギャラリー・ラ・ボルヌではなうたサーカスの演奏を行います。

現在開催されているブローチ展の最終日でもあります。

入場は無料です。

天候がちょっとあやしいですが、
ギャラリーは駅から3分ほどで近いです。
入場無料。
ぜひお越しくださいませ!!!


:::::: 1日だけの特別企画 ::::::
は な う た サ ー カ ス 演 奏 会
2007 july.01(sun) 14:00~
●入場無料

●詳細 → 


************************


…そして、7月はもいっちょ演奏予定があります。
7月1日に来られない!
という方は、こちらへどうぞお越しくださいませ。
お待ちしております。


カフェでのライブは昨年のカフェ番長以来、約1年ぶり。
さて、どうなりますか。



■ □ ■□■ MUSIC SKETCH ■□■ □ ■

● 7月14日(土) 18:00~ 

※はなうたサーカスの演奏は19:00~ 20:30~ 2回予定しています。

● 場所:RAIN ON THE ROOF(三軒茶屋)

● チャージ FREE
※カフェですのでオーダーをお願いいたします。
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-06-30 10:16 | 演奏情報

天体---チェコ

フミヨさんの天体観測の話を読んだ日、
一方でこんなご案内が私のもとにやってきていました。

天体とチェコに興味のあるひとに、オススメです

---------------------------------

「チェコ天文学へのお誘い」

昨年、「冥王星が格下げされる」というショッキングな決定がプラハの国際天文学連合の会議で発表され、日本でも大きな話題になりました。その決定の場がプラハだったということで、ルドルフ二世時代のケプラーを始めとするチェコ天文学も脚光をあびました。今回、チェコの天文台に二年間留学して、現在は惑星科学会/天文学会等で活躍されている阿部新助氏をお迎えして、チェコにまつわる天文学についてお話いただきます。

講師 阿部新助(神戸大学・大学院理学研究所・地球惑星科学専攻・助教)

日時 2007年7月13日(金)18:30〜20時
開場 18時
会場 チェコ共和国大使館内映写室(渋谷区広尾2-16-14)
http://www.embassy-avenue.jp/czech/index-j.htm
定員100名(申し込み先着順)
申し込み締め切り 7月11日(水)
申し込み先:yamamoto@czech.cz(チェコセンター 山本)

主催:チェコセンター(チェコ共和国大使館内)
tel:03-3400-8129
fax:03-3400-8186
後援:チェコ共和国大使館・朝日新聞・日本チェコ協会・日本チェコ友好協会

---------------------------------


天体とチェコという取り合わせ、マニアック?
実際、私は最初、「チェコ文学へのお誘い」だと思いました

でも、
チェコ大使館の建物、そして映写室はかなり素敵なのです
シンプルで大らかで、モダン
チェコに行ったことはまだないけれど、
「ああ、懐かしい、チェコにいた頃を思い出す…」などと
ありもしない過去に浸ってしまうくらい
というわけで、この建物を見に行くという目的もいいのでは!


ちなみにこの、プラハで行われた会議。
私が仕事でお世話になっている、三鷹の国立天文台の先生も、
参加されてた模様です
(格上げ派?格下げ派?それは聞かなかった)

フミヨさんの天体観測の話題と、
ゆるく、そっけない顔をして、つながる「縁」
こういうこと、ありますね



**************************************************

【はなうたサーカス、次回演奏】


『ブローチ展』の最終日、はなうたサーカスの演奏を行います。


■7月1日(日)14:00〜
■詳細は、
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-06-28 15:49 | こんなのあるよ

夏の天体観察 - アマヤフミヨ


土曜は先月のリョウコさんの個展から
約1ヶ月ぶりにメンバーが顔をそろえて、練習でした。

f0126144_12595741.jpg
そして夜、私は三鷹にある天文台へ
月の観望会にでかけました。
昼間ものすごく晴れていましたが
夕方頃から雲が出始め
観望にはどうなのかな?と思ったのですが、
ちょうど観望会の時間には夜空は晴れ、
北斗七星もくっきりと見えているほどでした。

月はちょうど上弦で
左半分が見えていない形。
口径50センチの大きな望遠鏡を覗いてみると
クレーターがぽこぽこと鮮明に見え、
それはとても近くに感じました。


結婚のお祝いに友人夫婦に贈った土地はどのあたりかしら??
と思って目を凝らしましたが、どこだかさっぱりわかりませんでした。

そしてさらに、もう少し小さな望遠鏡で木星を観察。
木星とその周りにある衛星が小さく瞬いていました。

覗く順番待ちをしている間には、人工衛星がゆっくり進んでいるのが見えました。
ところが、後に調べてみるとそれは国際宇宙ステーションだったようです。


それにしても案内してくれるキャンパスの学生さんたちは
とてもきちっとされていて、気持ちの良い方ばかり。
どんなくだらない質問にも真剣にやさしくわかりやすいように答えてくださったり、
待ち時間にも退屈をしないようにいろいろ説明してくださいました。
空をみるため、キャンパス内は街灯も少なく、とても暗いのですが、
訪れた方が迷ったりしないようにライトを持って何時間も立っていてくださいます。

何よりバスの車中で男の子(学生さん)が
そこに居合わせたおばさま(どんな関係かはわかりません)と別れ際に
「ごきげんよう」と挨拶されたのには驚きました…。


●定例観望会は月に2回。無料で行われています。
開催される日によって観望できる天体が変わります。
国立天文台三鷹キャンパス 定例観望会

                  ………

はなうたサーカスの曲に「冬の流星観察」という曲があります。

7月1日のギャラリー ラ ボルヌ でも演奏する予定です。
お時間ありましたら、いらしてください。


**************************************************

【はなうたサーカス、次回演奏】


『ブローチ展』の最終日、はなうたサーカスの演奏を行います。


■7月1日(日)14:00~
■詳細 → 
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-06-25 13:09 | こんなのみたよ

浮かんでは浮かぶ- アマヤフミヨ


5月26日のリョウコさんの個展でのライブイベント
本当に盛りだくさんで、
今回も(?)暖かく見守ってくださった皆さまに感謝します。
ありがとうございました。

さて、それ以来はなうたサーカスのメンバーは顔をあわせていないのですが、、、
もう6月もなかば。
みんなそれぞれの日常に戻っているのでしょう。

そんな中先日、今回のイベントの反省会
次回リョウコさんの個展の打ち合わせをしました。
リョウコさんもその日ブログに書かれていますが
昼から始まり、カフェの休憩時間になってもそこに居座り、
いつのまにか夜になっていました。

そしてさらに後日、ちえこさんをお呼び出し。
リョウコさんとの打ち合わせに関連して、
ちょいと、ご相談ごと。


それにしても時間というものはあっというまに過ぎていき
陽はみるみるうちに斜めになり
それでも話は終わらず
いいえ、終わるどころか次々に始まっていく
ぽこぽこ、と浮かんでは
消えることはなく
ぼんやりと浮かんでいるものや
くっきりとした形となって浮かぶものもあり

それらがさらにもっと具体的な形となって地に下りてくるかは
まだわかりませんが、
どれもソワソワしてトイレに行きたくなることばかり。

※私は楽しくてたまらない何かをたくらむ話のとき
 不安でドキドキする話のとき
 どちらのときもすぐにトイレに行きたくなってしまうのです…。
 本屋さんや図書館でトイレに行きたくるのと同じ感じ…


f0126144_959516.jpg
        何かおもろいことできるかなー。 と光輪のなかで考え中の私(ではない)。


**************************************************

【はなうたサーカス、次回演奏】

はなうたサーカス、次回演奏は
昨年クリスマス展でも演奏させていただいた
ギャラリー ラ ボルヌ にて。

■7月1日(日)14:00~

■詳細 → 
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-06-15 10:07 | まいにち

『ブローチ展』にてはなうたサーカス.....

f0126144_20143232.jpg

ギャラリー・ラ・ボルヌで開催されるブローチ展の最終日。
はなうたサーカスの演奏を行います。
入場は無料です。

ぜひお越しくださいませ!!!


:::::: 1日だけの特別企画 ::::::
は な う た サ ー カ ス 演 奏 会
2007 july.01(sun) 14:00~
●入場無料



galerie La BORNE exhibition
「Brooch」

2007 june.9(sat)~july.01(sun)
12:00~18:00 Close Tuesday
☆Opening Party 6/9(sat) 15:00~19:00

ギャラリー ラ ボルヌ

ブローチ展は15組の作家によるオリジナルブローチの展覧会です。
ずっと探していた(?)お気に入りがみつかるかも…

*はなうたサーカスメンバー、ナガオメグミとイシイリョウコも参加しています。

■参加作家
・marini*monteany
・イシイリョウコ
・井上葉子
・大森木綿子
・沖津真子
・KiNNoi
・tabassa
・田村由香(*cotolie yuka)
・土倉珠美
・NEKONOKO
・林美奈子
・ふなこしかな
・Boojil
・mindy
・youra
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-06-06 20:19 | 演奏情報