<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三百年目の五月にー今日も稽古ーよしだちえこ

次のはなうたサーカスの演奏会で披露する新曲「300」
今日もその稽古にみんなで勤しみました。
なかなかですよ。うむ!
うむ!
うむ!
この曲を築三百年の石井家で演奏すると。。。
そんなことを想像するとワクワクします!

素敵な石井家、イシイさんの作品や他の出演者の演奏、それからおやつ!
今からとっても楽しみです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「三百年目の五月に」 
5月26日(土) ご予約受付中。
■詳細 → ★★★
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-04-22 01:39

森のテラスでどんがららんーよしだちえこ

先にふみよさんがレポートしてくれた
森のテラス、すってきでした。

ふみよさんに誘われて、一緒に行ったのですが
まず庭の受付にふらふら近寄りながら
無造作に美しい庭、というか森に言葉を失いました。
ふみよさんの写真の通りで、ピンクのチューリップが束で
頭を垂れて、光にきらきらしていて
背の高い木からは、緑の風。
ひんやりした木陰。

この日に森のテラスで開かれたのは
ピアニストの重松壮一郎さんと山口ともさんの
「ガラクタに咲いた花」〜廃品打楽器とピアノの森の音楽会
というイベントです。
山口ともさんは、NHK教育の「ドレミノテレビ」で
UAさんと「ともとも」の愛称で競演していた打楽器奏者。
私たちのお目当てはその「ともとも」です。

テラスの方に歩いて行くと、
開け放した小さな部屋には、ピアノがあって、
ともさんの「廃品打楽器」のセットが見えました。
「何が始まるの!?」「どんな音がするんだろ!?」という
興味津々と、この場所の素敵具合に、
二人ともふわふわに浮ついてしまいました。

f0126144_0592738.jpg

道端で拾ってきた缶やトロ箱、
何だか解らない金属の蓋
そんなものがドラムセットみたいに組み込まれていたり
たくさんの鍵が一緒に吊るしてあったり、
水道管が束ねてあったり、
そんなおよそ楽器に見えない様子のものが、
ピアノを横目に並んでいました。


例のもみあげをくるんと巻いて、
ジャケットのポッケにフォークを刺して現れたともさん。
たくさん来ていた子どもたちと一緒に、
私もふみよさんも、もうその姿に釘付けです。

そうして始まった演奏は、
久々にブルッと身震いするようなゾクゾクする演奏!
ともさんが廃品を叩いたり、なでたり、打ち鳴らしたりすると、
今まで「道端のいらないもの」だったものが
ぴしーっとして、シャキーンとして、やる気をだして、
「ひとつの音」に変身するのです。
その瞬間にもゾクゾクしたし、
そんなポコンや、ドスンや、カコンや、シャラシャラたちが
ピアノの音に出会って一緒に呼吸した時、
とろけるくらいぞわーっとしたものでした。

f0126144_11475.jpg
行儀のいい音だったり、
暴れん坊の音だったり、
ともさんはいろんな「技」で
廃品楽器を操ります。
とてもとても自由だけど、
それは、すばらしい技術に裏打ちされた
自由な音なんだな、と思いました。
だから、廃品楽器の音たちは、呑気でいてキリっとしてた。
そこがとても素敵です。

ピアノの重松さんとともさんの即興で
作られる緊張感や、悪ふざけも
とても気持ち良かった。

はなうたの他のメンバーたちにも
ぜひぜひ「ともさん」を味わって欲しいなぁ。
今度、一緒にぜひ。そしてみなさんもぜひ!
魔法です。あれは。

山口ともさん
重松壮一郎さん
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-04-22 00:48

テラスでもぐもぐ、ゲラゲラ、ギラギラ、ぼんやり。 - アマヤフミヨ


f0126144_18123885.jpg先日、日曜日。
森のテラスに行ってきました。

森のテラスは
造園会社のオーナーさんがご自宅兼事務所の
テラスを開放されていて、
そのご自宅のリビングでは時々ライブなどの
イベントも開催されているところです。

テラスの後ろは一面雑木林。
高台になっていて、
テラスに座ってワッハッハ!
と大笑いしてのけぞろうものなら、たちまちのうちに落ちてしまいそう。

…いいえ、そんな怖いところではなくて
とっても開放的で気持ちの良いところでした。
時の経つのを忘れてしまうくらいに.......。


f0126144_1813435.jpg当日はテラス内のチューリップが大輪の花を咲かせていて、
木々や草の緑の中で、とても鮮やかな色を放っていました。
(私、花の中でチューリップが一番好き!)

さて。
森のテラスでいったい何があったのか?
それはちえこさんがそのうちレポートしてくれます。
(勝手に予告)


そして、この森のテラスで5月20日に
「三百年目の五月に」のSPECIAL LIVEで、はなうたサーカスの対バンとして出演する、
Quinka,with a Yawnのライブがあるようです。
あああ、また行きたいなぁ!
(すでにその日行けないことが決まっている私…)


森のテラス 
Quinka,with a Yawn
______________________________

はなうたサーカスの次回演奏は、、、

「三百年目の五月に」 
5月26日(土) ご予約受付中。
■詳細 → ★★★
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-04-18 18:20 | こんなのみたよ

三百年目の五月に

f0126144_18311753.jpg
5月25日~27日、イシイリョウコさんの個展期間中の
まんなか、26日はSPECIAL LIVE DAY。
はなうたサーカスも参加します。

今回個展会場となるのは、
リョウコさんのお祖父さまが住まわれていた
今年で築300年(!)になる
国の重要文化財にも指定されている古民家です。


おやつが2つもついて!
おまけもついて!
築300年の古民家で!

、、、ちなみにおやつのひとつははなうたサーカスメンバーの
オオハザマトモコ(macinapepe)によるものです!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


■ 5月26日(土) SPECIAL LIVE DAY

イシイリョウコの活動のうちのひとつの「はなうたサーカス」をはじめとするライブを観たり、
おやつを食べながら縁側でぼんやりしたり
…ゆるりゆるりと1日中、特別な時間を過ごせる日です。

  ●出演:Quinka,with aYawn、SAIToCAMEL、はなうたサーカス
       マトリョミンアンサンブル(賃貸人格×イトウマキ×アマヤフミヨ)
  ●前売:¥2,000(1ドリンク+おやつ+イシイリョウコ限定おまけつき)
    *おやつ:macinapepeのお菓子とtisket-tasketのお菓子
  ●当日:¥2300(1ドリンク)※おやつ、おまけはつきません
  ●OPEN:13:30~

※この日は終日イベントのためイベントご参加の方以外は
 お入りになれませんのでご注意ください。


■ご予約:wbs-nagahana@excite.co.jp
ご予約日・お名前・人数・ご住所・電話番号を明記の上、メールにてご予約ください。



■個展詳細:イシイリョウコホームページ


-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|- 三百年目の五月に -|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-|-

2007年5月25日(金)~27日(日)
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-04-16 18:34 | 演奏情報

ウタゴエ - アマヤフミヨ


f0126144_1423866.jpg
もう一ヶ月も前のことになりますが、
湯川潮音さんのライブに行ってきました。

潮音さんを初めてみたのは、2004年「逆上がりの国」を発表後、
ワールドスタンダード20周年記念ライブでゲスト出演したときでした。
最後に2曲ほどうたったでしょうか。
その存在感に目を奪われてしまいました。

それから数年、彼女の生のウタゴエを聴くべく
何度となくライブに足を運び、彼女を『目撃』してきました。

今回はこれまで潮音さんのほぼ毎回(?)アルバムプロデュースし
ライブの際にはバックバンドのバンマスだった鈴木惣一朗さんではなく
アノニマスの権藤さんがバンマスのようでいつもと違ったバンドの音でした。

よく天使の歌声と評されることの多い潮音さんですが、
彼女はその一言だけでは語りつくせないと思います。
確かに、天使の声ってあんなかもしれない。美しいウタゴエです。

でも、それよりもさらに評価すべきは彼女のその歌声だけではなく、
彼女の作る楽曲の素晴らしさだと思います。
その詩、その曲の抒情詩的な世界観は
私にこれまでに見た、あるいは見たこともない叙景を思い出させ、
そこに連れて行ってくれます。
それは泡影のようでいて、だけども実はもっと地に足のついた世界観。


*******************


天使といえば、これまた先月のことになりますが
「テンシノハネ」という貝殻を見ました。
その隣には「ペガサスノハネ」という貝殻。
あああ!そうね、これはテンシノハネだね。
と実際にはみたこともないのにとても納得できるカタチ・イロをしていました。
東大のキャンパス内にひっそりとある東大博物館にて。
観にいった日の様子はリョウコさんがご自身のブログで詳しく書いています。


湯川潮音 
ワールドスタンダード 
アノニマス
東京大学総合研究博物館 
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-04-10 14:05 | こんなのみたよ