カテゴリ:まいにち( 12 )

雨やどり/アマヤフミヨ

f0126144_14211265.jpg


梅雨、ですね。
6月に入ったとたんに。


ツバメに続いて、すずめのお話。


先日、雨の降るとても初夏とは思えない寒い日に
はなうたサーカスのCDのジャケットなどをデザインしていただいている森あやさんと
打ち合わせをして
その帰り道
2人で歩いていると
コンビニの裏口の軒先で3羽のすずめたちが雨やどりしているのをみつけました。

通りがかった買い物途中のおばさんと、近くで遊んでいたこどもとそのおじいさん
それに私たちが、マァマァ!とその雨やどりの様子を見学していたのですが、
すずめたち、逃げもせず、まるでステージで歌をうたっているかのように
むしろ
私たちを見て!
と言わんばかりに
ちゅんちゅくと合唱していました。

濡れた羽をつくろいながら、
ちゅんちゅく
ちっちっ
ぴぴぴぴぴ
とさえずっています。


それはそれは美しいうたごえで
かわいい、かわいい
ちっちゃな演奏会でした。



明日から始まる「雨やどり展」のkubomiさん。

鳥の形をしたスタイや、デッドストックの布で作られたマントなど
実用性がありながら
ユーモラスでかわいらしいこども服を中心とした作品をたくさん作ってらっしゃいます。


こどもさん向けのものだけではなく、ほかにもミツバチがとまっているお花のコサージュや
工場の形をしたバッグなどおもしろくて素敵なものばかり。


そのkubomiさんの「雨やどり展」に、はなうたサーカスをよんでいただきました。
いよいよ今週の土曜日です。


今日の天気予報によると、今週の土曜は晴れのもよう。
梅雨の晴れ間のまるで雨やどりのような日(雨が降らなければですよ)、
はなうたサーカスの小さな演奏会でお会いできること、楽しみにしています。


詳細 → 

会場となる場所は住所は狛江ですが、
 最寄り駅は、小田急線喜多見駅になります。

[PR]
by gassouhatanosii | 2008-06-04 14:26 | まいにち

いよいよ録音するのだ

つぎの日曜日は、録音の一日目
最近のはなうたサーカスさんは、少し脱皮した感じなのです
冬から春になるのと同時に、すこし
だから、そういうのもあって、
録音の日が待ち遠しいのです

毎日、どんなふうな音にしようか、とか
ライブではできないことをやってみたいな、とか
頭の中をぐるぐるぐるぐる、すごいことになっています

うまくいくといいなー

楽しみだなー

f0126144_17182196.jpg
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-03-14 14:02 | まいにち

今年もどうぞよろしくお願いいたしますーはなうたサーカス/よしだ

今年も幕があきましたね。今年開幕。
もうちょっと時間が経ってしまったけれど。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は念願の「はなうたサーカスの音を形に」を実現させたいと思っています。
3月に録音をして、4月にはみなさまにお届けできるように
がんばりますっ!(鼻息)

そんなこんなのために
わたしはいろいろ年末に準備しておりました。

そしてついに
レコーダーと、電子ピアノのまねっこをしているキーボードを
手に入れる事ができました。やっほー。

f0126144_1312545.jpg

f0126144_13133193.jpg

じゃーん。鍵盤いっぱいなんだから。

今まで家では
ヤマハのピアニカが一番大きな鍵盤楽器だったのですが
一気に鍵盤の数が増えました。大きくなったしね、鍵盤。

これでね、すごいいろんなことができるようになったんですよ。
(今まで私に知恵を授け、協力してくださった方々、ありがとうございます)

昨日は一日中ピアノを弾いていて
ずっと家にいたのに、旅に出てたみたいな気になりました。
なんと説明すればいいのかわからないけれど
「さて夕飯のしたくするか」ってなった時に
「は」ってなって、「おお家にいたんだった…」って
どっか遠くに行って帰ってきたみたいな感じがしました。
HISもびっくりの格安で手軽な旅でした。
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-01-12 13:30 | まいにち

浮かんでは浮かぶ- アマヤフミヨ


5月26日のリョウコさんの個展でのライブイベント
本当に盛りだくさんで、
今回も(?)暖かく見守ってくださった皆さまに感謝します。
ありがとうございました。

さて、それ以来はなうたサーカスのメンバーは顔をあわせていないのですが、、、
もう6月もなかば。
みんなそれぞれの日常に戻っているのでしょう。

そんな中先日、今回のイベントの反省会
次回リョウコさんの個展の打ち合わせをしました。
リョウコさんもその日ブログに書かれていますが
昼から始まり、カフェの休憩時間になってもそこに居座り、
いつのまにか夜になっていました。

そしてさらに後日、ちえこさんをお呼び出し。
リョウコさんとの打ち合わせに関連して、
ちょいと、ご相談ごと。


それにしても時間というものはあっというまに過ぎていき
陽はみるみるうちに斜めになり
それでも話は終わらず
いいえ、終わるどころか次々に始まっていく
ぽこぽこ、と浮かんでは
消えることはなく
ぼんやりと浮かんでいるものや
くっきりとした形となって浮かぶものもあり

それらがさらにもっと具体的な形となって地に下りてくるかは
まだわかりませんが、
どれもソワソワしてトイレに行きたくなることばかり。

※私は楽しくてたまらない何かをたくらむ話のとき
 不安でドキドキする話のとき
 どちらのときもすぐにトイレに行きたくなってしまうのです…。
 本屋さんや図書館でトイレに行きたくるのと同じ感じ…


f0126144_959516.jpg
        何かおもろいことできるかなー。 と光輪のなかで考え中の私(ではない)。


**************************************************

【はなうたサーカス、次回演奏】

はなうたサーカス、次回演奏は
昨年クリスマス展でも演奏させていただいた
ギャラリー ラ ボルヌ にて。

■7月1日(日)14:00~

■詳細 → 
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-06-15 10:07 | まいにち

あたらしい - アマヤフミヨ


f0126144_2251149.jpg
楽器を買いました。

ちょっとばかし高かった。

にゃーにゃーとわんわん、
どっちがいいか、かなり真剣に悩みました......
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-03-08 22:06 | まいにち

目をつぶると…−よしだちえこ

午前10時前の中央線は、ほどよい混雑具合。
眠くなって、つり革にぶらさがったまま目を閉じてみた。
耳をすます。

電車の出発する音。
ういーん、ういーん、というエンジンの音が高くなり
がたんがたん、レールのポイントを通過する音。

そして、

ずずず
こほんこほん
ずず
はっくしょんはっくしょんはっくしょん
こほん

右の耳から
左の耳から
近くから
遠くから
ステレオで聴こえて来る
花粉症の音

のんびりした電車のメロディに
みんなの花粉症の音が打楽器みたいに
ぽそん、ぽそんと入って

こうやって聴いてみると
いいもんなんだ。なんて思ってしまった。

明日はどんな演奏が聴けるかな。
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-03-01 23:28 | まいにち

あらら、こんなところにもリズムが。−よしだちえこ

うふふ。

f0126144_0495592.jpg

こういう発見があるから、毎日がたのしい。

「300」って曲に使ってみよう。
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-03-01 00:53 | まいにち

「わたしを聴いて」ってささやかれた−よしだちえこ

前に作りかけていた曲に手を加えています。

 「ああ、もうだめだ。へんなことになっちゃった」
と、作業がストップしてしまい、一度はあきらめた曲も
消してしまったりせず、(もったいない)
じっくり寝かせる。
寝かせる。
寝かせる。

するとある日、ある晩、
 「わたしを聴いて」とささやいてくるのです。
そんな時は、すぐに触って、曲をある方向に連れて行くのが肝心。
行きたいと主張している方向に。

そんなわけで、おとといからその作業に取りかかって
楽しい。楽しい。

でもちょっと難しい曲なんです。いろいろと。
んで、やりたいようにいじっていると
人数が足りなくなってしまって、演奏者よりパートの数が多い。
でも音を削りたくなく、意地になって演奏したいんです。
お客さんにリズムを刻んでもらうか、
私が足で、、、、
右手と左手を別なことに使うか、、、。
とか、いろいろ考え中です。

まだ途中なんですが
ここからまた山場。また眠らせないように
いいのが生まれるまで、あきらめないで待って
その先をつかまえなくちゃ。
そのうち、ストンと落ちてくるから。

おたのしみに。
おたのしみだ。
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-02-28 01:49 | まいにち

いま音を出すこと-よしだちえこ

今日ははなうた新メンバーのコスギさんのお友達
神森徹也さんの演奏を聴きに、下北沢のmona recordsに行ってきました。

「コタツ宇宙」と題されたライブは、monaのちゃぶ台にのっけられた
電気の楽器(?)あれやこれや、相方の渡辺シュンスケさん(caferon)のキーボード
それから、はなうたにも通ずる、不思議な国の不思議なプリミティブな楽器たちを使って
おごそかにはじまりました。

オレンジ色の眠気を誘う照明の中、繰り返されたり、増幅されたりする音の宇宙。
即興音楽のすてきなアイコンタクト。

コスギさんと二人、「やってみたいね〜!」と思わず身悶えてしまった。

いつか機会を作って、はなうたのメンバーたちともやってみたいなぁ。
キンカさんと一緒に録音した時に味わった
あの、「音を出す」ことの喜びを思い出していました。

「いま、音を出すこと」
その思いがつまった、はなうたの「うみ」という曲。
こんな感じの曲をまたやってみたいね。
楽しいぞぉ〜〜〜!!

人との出会いは、新しい発見の宝箱。
すてきな思いをさせてくれます。

明日は、はなうたのお稽古の日。
できあがった「水夫とゴンドラ」を
はやく合わせてみたいなぁ。

イシイさんやふみよさんの中でも
ふくらみつつある曲、「300」。
わたしの頭の中でも、モコモコふくらみ中です。
マトリョミン使いますよ、ふみよさん!
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-02-17 23:42 | まいにち

眠る前に—よしだちえこ

今日はよくメロディの流れる日。
さっき入ったお風呂では、「300」という曲が流れました。
イシイさんのおじいちゃん家企画、楽しみです。
クラリネットをベースみたいにしてもおもしろいかな。

眠くなってきました。
明日は晴れかな。
花粉飛ぶだろうな。秘密兵器の出番かな。
目がかゆいよ。
、、、こんな曲も楽しいかな。

おやすみなさい。。。
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-02-15 01:09 | まいにち