カテゴリ:演奏情報( 39 )

お次は rain on the roof ですよ

久保田さんのお宅での演奏会も無事おわりました。
お越しくださったみなさま、久保田さんのご家族のみなさま
ほんとうにありがとうございました。

とても親密な感じの空間で、あったかい身体で、
とてものんびりと演奏することができました。
お客様もくつろいでくださっていればいいなーと思います。

さて、
昨日は、いつものスタジオで練習でした。
音楽スタジオっていうのは、いろんな大きさの部屋にいろんな機材が置いてあって、
そんで四面のうち一面はたいがいは鏡になっています。

はなうたサーカスも、そんなスタジオで練習しています。

普段は演奏中は鏡を見るのがちょっと恥ずかしくて、あんまり見た事なかったのだけど
昨日はたまたま、私のほとんど真後ろにふみよさんが座っていたので
直接顔を見ることが出来ず、ちらっと鏡を見てみたのです。

するととてもいい顔をしてマトリョミンを演奏している。
ふーん、こんな顔で演奏しているんだー。と普通に感激。
そして、今度は鏡を通して全体を見てみました。
そのとき、ああ奇跡みたい。と突然思ったのです。
ごらん、こんな見知らぬ人々が集まって演奏しているじゃないか。
偶然の産物が音楽を奏でている。
なあにこの輪っかは?

なんというか、鏡越しでしか味わえなかったろう感覚を
びたーーーんと感じてしまいました。
じんわり泣きそうになり、危なかった。

。。。。。。。。

そんなはなうたサーカスの次の演奏会は、大好きな rain on the roofで。

2009年2月14日 (土)@ rain on the roof(三軒茶屋)
MUSIC SKETCH DJ TIME PM7:00 start 
はなうたの演奏は7:30頃からなんとなくはじめます。

隔月行われているMUSIC SKETCHにて演奏いたします。
入場無料。カフェですので1オーダー以上お願いいたします。


楽しみだなー。
今回はお食事しているみなさんや、お茶を飲んでのんびりしているみなさんの片隅で
ひっそりと演奏したいと思います。
どうぞ、バレンタインデーの夜に、ぼややあんとしにお越しくださいませ。
おまちしております。
[PR]
by gassouhatanosii | 2009-02-09 14:47 | 演奏情報

今年最初のはなうたサーカス


f0126144_18203765.jpg久保田恵子さんの著書「エミリ・ブロンテのピアノ」の出版を記念して挿絵を担当したイシイリョウコの
展覧会が開催されます。
久保田恵子さんの邸宅で行われるとても特別な
展覧会です。

会期中のまんなか、31日(土)には
はなうたサーカスによる小さな演奏会も開かれる
こととなりました。

以前、写真で拝見したことのある久保田恵子さんのおうち。
これはいったいどこなのかしら???
と写真の隅々にそのヒントを探したくなるような
とても素敵なお宅でした。



f0126144_18192773.jpgそんな久保田邸で行われるイシイリョウコの展覧会ではなうたサーカスの演奏をさせていただく
ことになりました。
また、久保田恵子さんによるピアノの演奏もあります。

冬の午後
お茶の時間
わたしたちと一緒にすごしませんか


:::::::::::::::: エミリ・ブロンテのピアノ展 演奏会 :::::::::::::

◆ 1月31日(土) 15:00~
◇ 場所:久保田恵子さん邸 (ご予約いただいた方のみにお知らせいたします)
◆ 会費:¥2,000
(久保田恵子著「エミリ・ブロンテのピアノ」+CD,イシイリョウコ作限定おまけ、お茶とお菓子付)

 ※会費は展覧会の会費で展覧会期中、会費が必要になります。演奏会は無料です。
 ※CDははなうたサーカスのものではありません

◆予約方法:下記宛にメールにて必要事項を記入してお申し込みください
  wbs-nagahana@excite.co.jp

 ● 件名「エミリ・ブロンテのピアノ展:予約」
 1.お名前
 2.ご連絡先(ご住所・お電話番号)
 3.人数
 4.お越し頂く日付(いずれかを明記してください)
  1月30日(金)、1月31日(土)、2月1日(日






【エミリ・ブロンテのピアノ展】
久保田恵子さん著「エミリ・ブロンテのピアノ」 出版記念イベント
2009年1月30日(金)~2月1日(日)

◆ 展覧会詳細 → イシイリョウコホームページ


f0126144_1823878.jpg
◆ 「エミリ・ブロンテのピアノ」について
(久保田恵子)

名著「嵐が丘」の作者エミリ・ブロンテ。
彼女が残した詩や小説に触れながら、
ピアノの名手であったもう一つの側面に光を
あて 、ヴィクトリア朝時代に生きた一人の女性の孤高の人生を散文風に描きました。
また当時のイギリスにおけるピアノと女性の密接な関係も、ヴィクトリア朝という時代 背景と
共に付記してあります。
エミリ・ブロンテの作品世界にインスピレーションを受けて作曲した音楽CDを添えています。

「エミリ・ブロンテのピアノ」 著:久保田恵子 
装丁&デザイン:森あや 挿絵:イシイリョウコ






◆ 久保田恵子さんプロフィール
幼少の頃よりピアノを始め、大学で音楽を学ぶ。
演奏活動、ピアノ指導の傍ら、宮沢賢治の童話論等を音楽的視点から書 き始める。
著書(共著)に「宮沢賢治 文語詩の森 第2集、第3集」(柏書房)、
童話論に「銀河鉄道の夜から聴こえてくるもの」
「ポラーノの広 場から聴こえてくるもの」「雪渡りの音楽帳」「月とサンタマリヤ」な どがある。
1997年より自主レーベルsilent music にて自作(作詞、作 曲、ピアノ、歌)の音楽によるCD制作を開始する。
●CDについて → 
[PR]
by gassouhatanosii | 2009-01-05 18:30 | 演奏情報

師走 はなうたサーカスはギュウギュウになりました

ありがとうございます。
今年のはなうたサーカス、終了しました。




■そのいち
12月13日
マリーニ*モンティーニ主催 クリスマス展
クリスマスパーティ@ギャラリー ラ ボルヌ



池のそばの古いマンション。
そこから、ものすごい熱気とおしゃべりの声。
マンション1F奥のギャラリーがギュウギュウに。


今年でこのギャラリー ラ ボルヌも閉店。
その名残を惜しんでか、とてもたくさんのかたが集まっていらっしゃいました。
いったいどうしたの??
クリスマスパーティ、グループ展主催のマリモンさんにお聞きしてしまったほど。
どうしたもこうしたもありません。

そしてものすごくおいしいかおり。
そんな熱気に包まれながら
はなうたサーカスの演奏をさせていただきました。


毎回この演奏後のお楽しみ、
おいしいテーブルを囲む時間がとても大好きでした。


ギャラリー ラ ボルヌさん
マリーニ*モンティーニさん
お料理を用意してくださった方(すみません!お名前を失念してしまいました…)
演奏を聴きに来てくださった方(仙台からも来ていただきました!!!!)
たまたま演奏に遭遇した方、
本当にありがとうございました。


マリーニ*モンティーニさんはまた新しく常設展示する場所ができるそうです。
こちらもまた楽しみです。




■そのに
12月21日
フレンズオブテルミン@円盤


いつになくライブ出演者が多く
ただでさえメンバー数が多いはなうたサーカスがいたせいもあってか!?
円盤がギュウギュウに。


はなうたサーカスでマトリョミンを使用する曲はほんの少ししかないのですが
イシイリョウコの展覧会でアマヤフミヨと組んでマトリョミンアンサンブルをやった
賃貸人格さんに思い出していただいて、呼んでいただきました。


とても興味深い対バンの方々で
なかでもウダーさんは演奏形態といい、音色といい、開発者の宇田さんといい、
なかなかに興味深く、すてきぃぃぃ。
と、感嘆の声を出さずにはいられませんでした。




ありがとうございます。
ありがとうございます。

アリガトウゴザイマス。




次回は1月31日に。
小さいけれどちょっと特別な演奏会があります。
詳細はまた後日。
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-12-26 22:07 | 演奏情報

師走 はなうたサーカスは走っているか!?

12月。
電車から富士山がみえるのが楽しみな季節になりました。
とても天気の良い、空気の澄んだ日は
朝みても夕方みても
その時間それぞれの美しさがあって
富士山がみえた日は
とても得したような、そして引き締まった気持ちになります。
そしてそんな富士山を見ちゃいない気づいちゃいないだろう方々に教えたくなっちゃったり…。

そんな12月もはなうたサーカス、あります。


● 12月の演奏 そのいち

現在開催中の毎年恒例、マリーニ*モンティーニさん主催の
クリスマス展のパーティにてはなうたサーカス、やります。

ギャラリー ラ・ボルヌさんでのパーティでは
いつもあったかい雰囲気の中
ゆるゆると楽しく演奏をさせていただいています。


◆◇◆ Galerie la BORNE Christmas Exhibition ◆◇◆
            クリスマスパーティ


 ■ 12月13日(土) 14:00~ (はなうたサーカスは15:00頃から)
 ■ 入場無料

 ■ 場所:ギャラリー ラ・ボルヌ → 

f0126144_1028221.jpg



●12月の演奏 そのに

隔月で開催されているフレンズ・オブ・テルミン(FOT)のイベントに
どういうわけかッ
はなうたサーカスも呼んでいただきました

テルミン、それもマトリョミンが出てくる曲はごくごくわずかなのですが、、、
とても個性的な出演者陣で見ごたえアリ!だと思います。


◆◇◆ フレンズ・オブ・テルミン~年忘れテルミン共演 ◆◇◆
案内人:クリテツ

■ 12月21日(日) 18:30~
■ Charge:¥1000(1drink込)
■ ゲスト:ソーイング・マシーン/ペンギン人格(DJペンギン+賃貸人格のユニット/and_more... (from大阪)/はなうたサーカス/ウダー


......... ロシア発の触れずに演奏する電子楽器テルミンにまつわる定期イベント。
学研の新型テルミンPremiumをフィーチャー! 大阪のテルミンデュオand_more...が大反響に応え再び登場、そして自作電子楽器「ウダー」も数年ぶりにバージョンアップした姿を現します!

■ 場所:円盤(高円寺) →  
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-12-06 10:31 | 演奏情報

『愛はひとつだけ』〜RENによる難民のためのチャリティ・コンサート

明日!なのですが、演奏会のおしらせです。

はなうたサーカスを通して知りあうことができた神森徹也さんからお誘いいただいて、
チャリティイベントに出演することになりました。

『愛はひとつだけ』〜RENによる難民のためのチャリティ・コンサート

日時:2008年11月8日(土)
会場:RAIN ON THE ROOF(三軒茶屋)
時間:開場18:00/開演18:30
料金:¥2,500(+1drink ¥500) 

出演:神森徹也、はなうたサーカス、高木由起子(朗読)、クノシンジ、廻田綾夏

予約:E-mailにて受け付けます
bethbell@u03.itscom.net
メールの件名を
「11/8のライブのチケット予約」とし、
名前/連絡先電話番号/予約チケット枚数を明記の上、
お送り下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

このイベントに参加すると決まって、神森さんから一冊の詩集をお借りしました。
「ママ・カクマー自由へのはるかなる旅」という本です。

この詩集には、ケニアのママ・カクマという難民キャンプに暮らす人たちの
さまざまな声がつまっていました。
それは、わたしが想像していた「難民」という境遇ほど
生易しくはない世界からのものでした。
その言葉たちには、ひとつひとつの性格が宿り
「難民」とひとくくりにされることを拒んでいるようでした。

さて、今回のイベントでは、この詩集の中の
「愛はひとつだけ」という詩に神森さんが曲をつけてくださって
はなうたサーカスも一緒に演奏させていただくことになりました。

こういう機会に
少しでも地球に一緒に住む人たちのことを考える時間を共有できれば
それは、たとえあたたかなカフェの中でも
よいことなのではないかな、と思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::



-RENとは-
RENは、難民・帰還難民・第三国定住難民の自立を支援しているグループです。J-FUNに加盟しています。

グループは2003年に、『ママ・カクマ』の編集者・石谷敬太の発案により結成され、2007年5月まで、「カネブ支援グループ」の名称で、カクマ難民キャンプ(ケニア北部)の難民による雑誌『KANEBU(Kakuma News Bulletin)』の支援をしてきました。
その後、KANEBUはコンピューター教室を開くなど、自立への道を歩みだしました。
そこで私たちは、KANEBUの歩みを支えながらも、支援先をKANEBUに限定せず、世界各地の難民、特にアフリカの難民や本国帰還難民、第三国定住難民とネットワークを作り幅広い支援をしていくことにしました。

2007年5月、名称もRefugee Empowerment Network、通称REN(レン)に変更し、新たな活動に入りました。
ネットワークには、カクマ難民キャンプの難民や元難民が結成しているHAC(Humane Aid Corps)をはじめ、日本在住の難民も参加しています。
「衣食住が足りているだけでは人間らしい生活とはいえない」という考えのもと、難民の知的活動や情操面の活動を応援していきたいと思います。
支援者と難民とが仲間として支え合いながら、難民の自立に向けて活動していく所存です。
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-11-07 14:21 | 演奏情報

【五線譜のための短篇集】 当日の様子 そのに

9月27日のイベントレポート第二弾!


wool strings

f0126144_18303078.jpg
marconiのアメダさんによるwool strings
今回はサポートメンバー6人を従えてライブをやっていただきました。


通常、ライブを拝見したことのない方はおよびしないことにしているのですが、
このwool stringsさんには
ライブを拝見したこともないのになぜだか
ピピピーン!と感じるものがありました。

イベントでとてもよい空気を作ってくれるのでは。
主張しすぎず、それでいて埋没することもなく
その瞬間瞬間には自身のもつ世界をf0126144_18391974.jpg
たっぷりと広げる。
そんな、い~い感じの空気を
作ってくれるのでは。
そう考えていました。


実際、
当日アメダさんのひっぱってきた世界は
その独特な余韻で
会場にいるお客さまを魅了し
静かに熱く盛り上げてくださいました。

f0126144_18425276.jpg
私にとって、とってもノスタルジックな気持ちにさせられる楽曲の数々。

ノスタルジックといっても
しんみりするものではなく
とても熱い気持ちを呼び覚まされる…
そんな印象です。








最後はwool strings「the gate」ではなうたサーカスとセッション!!!!
f0126144_18433681.jpg

f0126144_1840880.jpg手前のナガオに緊張がはしってますッ
HAHAHA!











wool strings
当日来られなかった方、ぜひ聴いてみてください。



さて。
いよいよ次はインスタレーションの様子をお見せします。
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-10-03 18:55 | 演奏情報

【五線譜のための短篇集】 SPECIAL EVENTはこんな感じ そのいち

「五線譜のための短篇集」SPECIAL EVENT、無事に終えることができました。
たくさんの方に足をはこんでいただき、本当にありがとうございました。


少しずつ、当日の様子をアップしていきます。



はなうたサーカスライブ

f0126144_16365171.jpg
今回は-1人で7人編成。
はなうたサーカスをいつも観ていただいている方は
オヤ。と思うかもしれません。
担当楽器が微妙に違う人がいます。


f0126144_16452542.jpg
展覧会やイベントの雰囲気に合わせて
セットリストはしっとりバージョン。
いつもこどもたちが踊りだすような曲もあるのですが今回はなしでした。








f0126144_16453837.jpg1.in the closet
2.月の楽団
3.はらぺこロドリゲス
4.あまのじゃくなドレミ
5.雨やどり
6.ワルツ
7.冬の流星観察
8.くものす
9.真夜中の仕立て屋





アラ?
この下の写真、8人ですね。
最後だけフルメンバー。

ここでこの次に出るwool stringsさんと
7人×7人のバトルや~~ッ!!
と言っていたバトルも
7人×8人ではなうたサーカスに軍配が上がるのでした。

f0126144_1638192.jpg





……
っっって人数だけね、、、。





photo by カジェ thx!
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-09-30 16:50 | 演奏情報

【五線譜のための短篇集】 イベントが終わりました



ありがとうございます。


出ずっぱりはなうたサーカス。

よしだとイシイの展覧会ですが
イベントでは
さながらはなうたサーカスフェスティバルとても言いましょうか。


あっち行ったりこっち行ったり
wool stringsさんとセッションまでして
本当に出ずっぱりなのでした。



ありがとうございます。



のちに昨日の様子をアップいたします。





展覧会は10月5日まで開催中です。
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-09-28 08:51 | 演奏情報

【五線譜のための短篇集】 9/27 タイムテーブル


9月27日のイベントのタイムテーブルです。
はなうたサーカスは1番目です。


はなうたサーカスのCD「closet music」も、もちろん販売します。



17:00 開場

17:30 はなうたサーカス

18:10 wool strings

18:55 インスタレーション

19:45 終演予定



あっ
そうそう
インスタレーションでも
はなうたサーカスは出演します。
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-09-25 23:42 | 演奏情報

【五線譜のための短篇集】

9月27日のスペシャルイベントの予約受付を終了いたしました。
ありがとうございます!

なお、展覧会は9月26日から10月5日までの開催となっています。


町田経済新聞におとりあげいただきました。


f0126144_23594712.jpg

[PR]
by gassouhatanosii | 2008-09-25 00:00 | 演奏情報