カテゴリ:未分類( 25 )

のら犬カフェの演奏会終わりました−よしだちえこ

こんばんわー。
無事、のらフェスの演奏が終わりました〜。
屋外での演奏だったんですが、いや〜冷えました、冷えました。

以前は井の頭公園で、寒風の中稽古していたのですが、
最近のお稽古は、メンバーのひとりにお部屋を提供していただいていて
久々の屋外での演奏なのでした。

外の音たちと混じって、はなうたの音を聴く、なつかしい感じ。
車のブオーって音、人の話し声、歩く靴音、遠くから聴こえるいろんな音たち。
その中に、ふわーんってはなうたの呑気な音が混じって、不思議。

通りにも音がもれていた様で、
女の子を連れたお父さん、若い男子たち、そんな人たちが
演奏中にふらっと立ち寄ってくれました。うれしいな。

みんなが演奏が終わって寒さに震えながら帰った後、
私はホットワインとか、ラム酒入りホットチョコとか、
名物の根菜入りカレーとかを食べて暖をとりました。
あっちゅう間に暖まったです。でもあっちゅう間にまた冷えました。
さぶかったね。

ところで、気のせいかもしれないのですが、
はなうたの演奏を最初から、こたつの所で聴いていてくださった男の方
もしかして、私たちの演奏を聴きにきて下さったお客さまでしょうか。
お礼を言いたかった。
私の独り言みたいなMCにも、ニコニコしてくださって
心強かったんですよ。ありがとうございました。

演奏するたびに、嬉しいことが増えていきます。
うれしいな、うれしいな。

ではでは、ほんとに寒い中、ありがとうございました。
今度は5月末の「イシイリョウコさんちのおじいちゃん家企画」。

帰りのバスでむくむくと「300」が聴こえてきたので
しっかりメモっといたよ。楽しみだなぁ!
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-02-26 00:10

水夫とゴンドラーよしだちえこ

「水夫とゴンドラ」、
なんとか完成しましたよ。

それにしても楽しかった。
楽譜にすると、
あっちこっちに散らばっている!と思っていた
音符たちが、すーっと整列して
素敵な眺めです。
すっかり没頭してしまいました。

いいアイディアが思いついた時には
気分はベートーベンです。(よく知らんけど)
羽根のついたペンでも欲しいくらい。(よく知らんけど)

メンバーの人たちには
あとで完成版をメールしますね。
んでは!
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-02-17 13:28

そとの音ーよしだちえこ

突然ですが、わたしは、外出の時に音楽を携帯しません。
それは、外の音たちを聞き逃したくないからです。
耳を開放しておくのです。

って、そんなふうに考えている間に、音楽再生の機器はみるみる進化して
カセットテープ→CD→MD→MP3プレイヤー。。。
そんなふうになってったのに、
じつは私、カセットテープで止まっているんですよ。進化。

でもね、最近では電車でも
聞き逃さないでおきたい音って、減ってます。
そんな気がします。どうでしょう?

それに、今日の電車で
窓の外からの縞々の光を顔に受けて
光線に目をつぶったり、開いたりしている時
ああ、この状態であの音楽を聴いたら、素敵だろうなぁと
そんなふうに思ったりしたのです。

でもね、でもですよ、
今日中央線の某駅で、扉が開いたら目の前に
NHKの元朝の顔だったアナウンサーが立っていたのです。
そして混雑している車内に分け入った時
「すみません」って。
アナウンサーの声で。
そうして、それを聴いて
ああ、耳を開放しておいてよかったな、と。
。。。。。
ほんとにその時はそう思ったんですよ。
なんかね、得したような。

まぁ、それはさておき、
そとの音たちを取るべきか、
その景色に合わせてみたい音楽を携帯するべきか
迷うとこです。
。。。今しばらくは耳を開放させたまま、思案していることにします。
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-02-16 23:34

ほっこり演奏会ーよしだちえこ

2月10日の土曜日、曇りだけど、あたたかな一日、
はうなうたサーカスの演奏会。
高円寺のToo-tickiさんの2階。
うむ。そこは、とても良い感じに古いアパートの一室なのです。

予想外に大勢のお客さんにお越し頂いて、
もう、みなさんをムンムンのパンパンに座らせてしまい、すみませんでした。
でも私はとても楽しかった。
赤ちゃんがね、たくさんいたからね、落ち着いて出来たし。
不思議です。赤子。だって落ち着くんだもんな。

私はギターなど弾いている時に、「えーっと次どうだっけ?」と思ってしまうと
もう、パニックになってしまうのです。
身体が憶えてるんだから、身体にまかせればいいのにね、
頭で考えてしまう。そうすると、もう白いんです。
それで、ぜんぜん関係のないコードを弾いてしまう。
慌てる、また関係のないコードを弾いてしまう。泣く。。。。

この日も、気分よく弾いていたのに、ふと
頭が、「えーっと」って始めてしまい、
あわわ!となったのですが、目の前にいるエムちゃん10ヶ月に
目線がいった途端、ああ、いいんだ楽しめば。と思ったか思ってないか
すうううっと元に戻れたんです。すううううっと。
きっと心臓のスピードも減速したに違いない。
不思議ね。

そんなわけ&あの部屋の空気&お客さんの親しみやすい笑顔が直接見えた事
が重なったのか、とてもリラックスして
いつも通りに、楽しく合奏できました。

「音楽」が「音苦」にならないようにって
いつもそう思っています。
「音苦」なんて聴きたくないでしょ?
だから楽しく、楽しく、演奏したいなぁと思っています。

演奏会がおわって
みんなでToo-tickiさんのお隣のハティフナットさんで
お茶をしました。くわしくはイシイさんのブログに。
阿呆な話で、だらりだらりと楽しかった。
それに次の目標もしっかり見えた。勝手に。
素敵な計画の多くは、
阿呆な話から立ち上がってくるもんなんですよね。
阿呆な話ばんざーーーい。

まだ何か書き足らない気がします。
でもバイト行かなくちゃ。行って来る。

観に聴きにきてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
メンバー同様、楽しんでいただけていれば
嬉しいです。
また楽しいのやりたいと思いますので
どうぞ観に聴きにきてくださいね。

ありがとうございました!うふ。
行ってきます!
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-02-13 11:08

はなうたサーカスブログ*はじまりはじまり

開店してしまいましたよ。
みんなからの投稿を待っています。
[PR]
by gassouhatanosii | 2006-12-28 18:01