カテゴリ:未分類( 25 )

どこかで誰かが/アマヤフミヨ



「closet music」を発売してから20日あまりが経ちました。
毎日、注文のメールをいただいておりましてうれしい悲鳴をあげております。
ありがとうございます。


こうしてみると、
実にさまざまなところから注文のメールをいただいております。


私たちの活動は現在のところほとんど東京のみにもかかわらず
関東以外の方からもたくさんメールが届いています。
CDが届いた方からはさらに感想をいただいています。


なかにはmyspaceで聴いて興味を持ってくださった方もいて
本当に本当にうれしい限りです。


ありがとうございます。
ありがとうございます。


※後日、ネット以外でお取り扱いいただいている店舗に関して告知いたします。


●ご注文方法●
下記のメールアドレスまで、必要事項をご記入のうえ、送信してください。

hanautacircus@hotmail.co.jp
★お名前
★お届け先のご住所(郵便番号もお願いします)
★お電話番号
★ご購入枚数 

追ってこちらからお振込先などをご連絡いたします




…………


先日、知人が出演するとあるライブに行ってまいりました。
楽曲の素晴らしさはもう筆舌に尽くしがたいものなのですが
何より、ひとつのもの(曲)を作り上げる
それぞれの意識の高さが素晴らしく、
そして、それぞれが息をあわせていて
だけれどそれは力んだガチガチのものではく
ほどよく力が抜けていて
純粋にライブを楽しんでいる様子もうかがえて
観ているこちらも笑顔がとまりませんでした。

ワールドスタンダード。
前回のアルバムからまたメンバーがだいぶ変わっていますが
秋には久しぶりに新しいアルバムが出るそうです。
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-07-22 22:36

更新しました



   ↓↓↓↓↓
 はなうたサーカスとは


昨年の活動を加え更新しました。
どんどん長くなっていきます。


今年は何か新しい試みがあるかもしれません。
エっ?
ほんとう??
どんな???
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-02-14 16:15

てづくり、てづくりーよしだちえこ

次のはなうたサーカスの演奏会は
東京・仙川「森のテラス」で、イベントに参加させていただきます。
おいしいたべもの、おいしい空気、おいしい音楽を!

この演奏会は、久しぶりのフルメンバーでの演奏です。

新しいこころみで、
この演奏会では、身につけるものを、それぞれ
てづくりすることになりました。

わたしのは、たったいま
できあがったので
うれしくて、書き込みです。

楽しかったなぁ。ほんと楽しかった。

みんなは、どんなのを作ってくるのかな。
楽しみだなぁ。
わくわくするなぁ。
演奏以外にも、こんな楽しみがあるんだなぁ。
すてきだな。

f0126144_1620321.jpg

布に水玉を、ぐるぐるぐるって描くの
とても楽しかった。永遠にやれそう。


[PR]
by gassouhatanosii | 2007-09-20 16:22

いろんなものを落としてみようーよしだちえこ

昨日、古道具屋さんで、ピエロの模様のガラガラを買いました。
ブリキでできていて、中に、なんだろうか、つぶつぶがきっと入っていて
どちらかというと、がちゃがちゃ、、、鳴ります。

今日はそれを振り回して遊んでいたら、ぽとっと手から滑り落ち
じゃりん。おおお。いい音がしたので、
次に使用していたピンキングばさみを落としてみたら、
これまたこれまた、いい音がしたので(わたしの大好きな音!古ぼけた機械が動く音!)
次に愛用のお人形の中にいれるガラガラ(ドリーミーな音のやつ)を落としてみた
これは予想どおりいい音がして
これらを順番に落としていくと、三拍子になった!(っていうかした)

じゃりんがちゃんころろん

じゃりんがちゃんころろん

じゃりんがちゃんころろん

錆だらけの機械じかけのロボットが動き出す音がしますよ。

f0126144_2347944.jpg

あまりに気分がよくなったので、思わず歌ってしまいました。

一番右端のハーモニカも落とすととてもいい音がするのですが
ちょっと心配になってやめました。。。。


☟☟☟こんな音たちもお目見えするかも☟☟☟


■ □ ■□■ MUSIC SKETCH ■□■ □ ■

● 7月14日(土) 18:00~ 

※はなうたサーカスの演奏は19:00~ 20:30~ 2回予定しています。

● 場所:RAIN ON THE ROOF(三軒茶屋)

● チャージ FREE
※カフェですのでオーダーをお願いいたします。
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-07-04 00:00

300番外編ーよしだちえこ

f0126144_12673.jpg展示会場の最寄り駅、藤野駅。線路が遠くまで見えます。夏休みみたいな景色だ。駅前の木陰ではバスの運転手さんが休憩していてのどか。

f0126144_1292560.jpg景色を見ていたら、山の中腹にラブレター!宇宙人に向けてのメッセージなのか。。。

f0126144_1314837.jpg駅前の「シーゲル堂」。看板は怪しかったけれど、店内は普通でした。ほっ。手作りの作品を置いているお店です。しげるさんがそわそわと反応していたのが笑えた。

f0126144_1342245.jpgバス停の向かいにも古そうなお家が。バスの窓からあわてて撮影。

f0126144_1351124.jpgびっくりした〜!バスに入るとお菓子売ってたー!のんきな感じでとても好きです。緑の車窓をながめながらでん六豆とか食べたいなぁ。

f0126144_137963.jpgおじいちゃん家の窓。300年、変わらない景色を見てきたのかな。

f0126144_1391093.jpg縁側で少し陽をあびながら足をぶらぶらさせてる時、溶けました。

f0126144_141344.jpg何だと思いますか?手洗いです。(何か名前あるのかな)ぶらさがっているヤツの中には水が入っていて、下にちょんちょんと手を出すと、水が少し出てきて、それで手を洗います。この空間が贅沢。

f0126144_1441697.jpg石井家のご家族の方がお抹茶をたててくださいました。すてきです!

f0126144_1453720.jpg手作りの和菓子。富士山の形のものは、きなこの味でとてもおいしかったです。ちょっとかじっちゃった。。。

f0126144_1483348.jpg我らがクラリネット&ピアニカ奏者macinapepeことともちゃん。本日のデザート「白いドルチェ」制作中。お・い・し・かったぁぁぁぁぁ!こちらも撮影するのをそっちのけで、ぺろっと平らげてしまいました。ところで「白いドルチェ」って大人の女性がくりひろげる恋愛映画のタイトルみたいじゃないですか?悲恋なんですよ。

_____________________________
そんなこんなで本当に楽しかった。
石井家の皆様、ありがとうございました!
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-05-30 01:53

晴れたらいいなーよしだちえこ

いよいよ、今週末に演奏会がやってきました。
お天気がちょっと心配だけど。
ほんとに楽しみです。
SOLD OUTということで。ほんとに嬉しいです。
たくさんの方に聴いていただけるんだな。
ありがたいことです。
精一杯はなうたらしい演奏をしたいと思っています。

f0126144_13542364.jpg


突然ですが、、、、こちらは「はなうた成分」のひとつ
カルピスのラベルかなんかを送って当たったソノシートです。
もしかしたら全員プレゼントとかだったのかも知れないけど
昔と変わらず今でも宝物です。

あの頃の憧れのすべてが詰まってますよ。こん中に。
ムーミンから始まって、曲が終わるとナレーターの女の人が
「ムーミン谷を抜けると緑の森が見えてきました」とか言って
ロッキーチャックのいる場所まで案内してくれるんです。
そして「みっどっりっがもりっのひっだっまっりは」って始まるのです。
たまりません。

ぼんやりした子供だった私は、このソノシートを
A面からB面、B面からA面にひっくりかえしながら
スナフキンと共にムーミン谷をぬけ、ロッキーの森へ行って一休みし、
ミルク色の夜明けを見ながらネロと談笑、
アルプスに着いたら、おなかが空いていたので、
白パンを溶かしたチーズに入れて食べる。。。そしてまたムーミン谷へ。
そんな風にして、
ほうけた顔で、きっとにやにやしていたに違いないのです。

とにかく、
演奏会がんばります!
というか、私も一緒に楽しみます!
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-05-23 14:12

三百年目の五月にー今日も稽古ーよしだちえこ

次のはなうたサーカスの演奏会で披露する新曲「300」
今日もその稽古にみんなで勤しみました。
なかなかですよ。うむ!
うむ!
うむ!
この曲を築三百年の石井家で演奏すると。。。
そんなことを想像するとワクワクします!

素敵な石井家、イシイさんの作品や他の出演者の演奏、それからおやつ!
今からとっても楽しみです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「三百年目の五月に」 
5月26日(土) ご予約受付中。
■詳細 → ★★★
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-04-22 01:39

森のテラスでどんがららんーよしだちえこ

先にふみよさんがレポートしてくれた
森のテラス、すってきでした。

ふみよさんに誘われて、一緒に行ったのですが
まず庭の受付にふらふら近寄りながら
無造作に美しい庭、というか森に言葉を失いました。
ふみよさんの写真の通りで、ピンクのチューリップが束で
頭を垂れて、光にきらきらしていて
背の高い木からは、緑の風。
ひんやりした木陰。

この日に森のテラスで開かれたのは
ピアニストの重松壮一郎さんと山口ともさんの
「ガラクタに咲いた花」〜廃品打楽器とピアノの森の音楽会
というイベントです。
山口ともさんは、NHK教育の「ドレミノテレビ」で
UAさんと「ともとも」の愛称で競演していた打楽器奏者。
私たちのお目当てはその「ともとも」です。

テラスの方に歩いて行くと、
開け放した小さな部屋には、ピアノがあって、
ともさんの「廃品打楽器」のセットが見えました。
「何が始まるの!?」「どんな音がするんだろ!?」という
興味津々と、この場所の素敵具合に、
二人ともふわふわに浮ついてしまいました。

f0126144_0592738.jpg

道端で拾ってきた缶やトロ箱、
何だか解らない金属の蓋
そんなものがドラムセットみたいに組み込まれていたり
たくさんの鍵が一緒に吊るしてあったり、
水道管が束ねてあったり、
そんなおよそ楽器に見えない様子のものが、
ピアノを横目に並んでいました。


例のもみあげをくるんと巻いて、
ジャケットのポッケにフォークを刺して現れたともさん。
たくさん来ていた子どもたちと一緒に、
私もふみよさんも、もうその姿に釘付けです。

そうして始まった演奏は、
久々にブルッと身震いするようなゾクゾクする演奏!
ともさんが廃品を叩いたり、なでたり、打ち鳴らしたりすると、
今まで「道端のいらないもの」だったものが
ぴしーっとして、シャキーンとして、やる気をだして、
「ひとつの音」に変身するのです。
その瞬間にもゾクゾクしたし、
そんなポコンや、ドスンや、カコンや、シャラシャラたちが
ピアノの音に出会って一緒に呼吸した時、
とろけるくらいぞわーっとしたものでした。

f0126144_11475.jpg
行儀のいい音だったり、
暴れん坊の音だったり、
ともさんはいろんな「技」で
廃品楽器を操ります。
とてもとても自由だけど、
それは、すばらしい技術に裏打ちされた
自由な音なんだな、と思いました。
だから、廃品楽器の音たちは、呑気でいてキリっとしてた。
そこがとても素敵です。

ピアノの重松さんとともさんの即興で
作られる緊張感や、悪ふざけも
とても気持ち良かった。

はなうたの他のメンバーたちにも
ぜひぜひ「ともさん」を味わって欲しいなぁ。
今度、一緒にぜひ。そしてみなさんもぜひ!
魔法です。あれは。

山口ともさん
重松壮一郎さん
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-04-22 00:48

new!楽器―マツザキユカ

あたらしい打楽器を手に入れました!
前からずっと、なんとなく欲しいなと思っていた
ウッドブロック(だったかな)というものに近い楽器です。
木のかわいい音がするんです。
ちょっとアホっぽい音でもあります。
憎めない感じの音ですよ〜
はなうたの演奏にもとり入れてもらえればうれしいなぁ。
f0126144_23173495.jpg

[PR]
by gassouhatanosii | 2007-03-11 23:18

300がすすんでる-よしだちえこ

ふみよさん、いろいろ観ていいなぁ!
わしも観たい。

新曲「300」が出来上がりつつあります。
あと2割くらい残して。

「300」というのは、
イシイさんのおじいちゃんちが
築300年ということで、
そのおじいちゃんちで開かれるイシイさんの展示にむけて
作っている曲なのです。

時が積もっていくような
本のページをめくるような
そんな曲になればいいなと思って作っています。

これが完成したら
すぐに稽古に入りましょうね。

みんなが気に入ってくれるといいのだけど。
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-03-07 12:44