カテゴリ:未分類( 25 )

Happy Holidays!!!__アマヤフミヨ

Happy Holidays!
どんなクリスマスをおすごしですか?



はなうたサーカスの曲に「はらぺこロドリゲス」という曲があります。
この曲にMogu Takahashiさんがこんな映像をつけてくださいました。

どうですか?
どうでしょう!?

072.gif
072.gif
072.gif


[PR]
by gassouhatanosii | 2009-12-25 11:06

TSUTAYA MUSIC STOREさんにて_アマヤフミヨ


ドドーン!

f0126144_1552155.jpg

TSUTAYA MUSIC STORE 東京ミッドタウン店ではこんなふうに、
大きく展開していただいているのです!
う、うれしい!!!


先日、TSUTAYAさんで「closet music」を購入された方からメールをいただきました。

その方は最近お子さんが産まれて、
こどもに聴かせるのに何かCDを買ってきてほしいと
だんなさまにお願いしたところ
勤務先近くのTSUTAYAでみつけた「closet music」を買ってこられたとのこと。

だんなさまの勤務先が六本木でヨカッタ!!

なんとうれしいことでしょう!
「closet music」は特別こども向けに製作したものではないのですが、
こどもさんのために。と買われたお話をいくつかおうかがいしています。
「closet music」を聴いて、“誰かのために” と選ばれ、
またさらに聴いてくださる方がいて、、、
そんなふうに繋がっていくことのなんとうれしいことか。


今回ツタヤさんの店頭POP用に
「物語のような音楽」とコピーを入れたのですが、
(わたしはかねてより、よしだちえこの作る音楽は物語のようだ、と思っています)
曲そのものだけではなく
こうして手から手へつながって物語のように皆さんの元に届いたら…
と思いをめぐらせています。



  056.gif056.gif056.gif056.gif056.gifありがとうございます!! 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


  はなうたサーカス「closet music」
  ●その他の取り扱い店舗、入手方法などはこちら → 
[PR]
by gassouhatanosii | 2009-04-24 15:19

新緑がまぶしいです

f0126144_16495532.jpg

写真はカラスの行列。行水にあらず。
本文とは関係ありません。。。



CDのお取り扱いいただいている店舗、密かにすこしずーつ増えているんですよ。

最近新しくお取り扱いが始まったのが

TSUTAYA MUSIC STORE 東京ミッドタウン店!



東京ミッドタウンの1階にあるのですが
B1のTSUTAYA BOOK STOREでも置いていただいています。
店内にもかけていただけているよう。


実は、、、初のCDショップだったりします。


お近くに行かれた際は、ぜひのぞいてみてください!




はなうたサーカス
「closet music」そのほかのお取り扱い店舗


取り扱い店舗 (2009/4/15 現在)
ninni(東京・高円寺)
tote(東京・池の上)
ニヒル牛(東京・西荻窪)
ニヒル牛2(東京・西荻窪)
恵文社一乗寺店(京都)
雑貨とギャラリー hug(兵庫・神戸)
Ducemixshop(京都)
ラミンカミランカ(仙台)
chambre*(和歌山)
[PR]
by gassouhatanosii | 2009-04-18 16:52

【五線譜のための短篇集】 最後に/アマヤフミヨ

よしだちえことイシイリョウコの2人展「五線譜のための短篇集」
この2人展にあたっては、
まずイベントで行うインスタレーションを先行に打ち合わせが進みました

一見して何も進んでいないような
放課後の女学生のごとく
くだらない話をしては大笑い
大笑いしては次々と尽きることのない話をして
そうやって何時間も過ごす日々を重ねました


そうそう
余談ですが
いつだったか「徹子の部屋」に麿赤兒さんが出られたとき
徹子さんが暗黒舞踏をさして
「でたらめ踊りって大変でしょ~」というようなことを言われ
赤兒さんは「そのでたらめの《め》が出ることがだいじでしょ」
と。
眼から鱗
はッとしたことがありました


そんなでたらめの《め》のごとく

くだらない話
のようでいて
そこには
いろいろな種があって

さて
どの種を撒くのか
実は
誰にもわからなかったと思います


あんな花や
こんな実を

思い描くことはあったかもしれないけれど
どれが何の種かすら
わかっているようで
わからなかったと思います

そのためか
種を撒きなおしたこともありました
その種が悪かったのではなく
撒き方が悪かったのかもしれません


それは
やがて
芽吹き
膨らんで
育っていきました


そうして
この展覧会の集大成ともいえるイベントは幕を開け
後日続いた展覧会とともに幕を閉じました


イベントが終わった翌朝のよしだとイシイの
まだイベントが続いているような高揚感を持ちながらも
(もちろん、展覧会はまだ続いていましたが)
ほっとしたようすの笑顔がとても印象的で
私はなんとなく照れくさいような気持ちで
その自分自身への照れ隠しか
頭の中で
DONOVANの「Happiness Runs」がぐるぐると廻っていました




やすおさんのテキパキとしたお仕事ぶり

たかこさんのいつも豪華でおいしい食事

ケンモツくんのおもしろいたくらみ

突然のお願いに快諾してくれ手伝ってくれたカジェ

正念場とも言える忙しさの中参加してくれたカズヨさん

カズヨさんへの橋渡しをしてくれたmio

タイトなスケジュールに素晴らしい対応の森あやちゃん

素晴らしいライブをみせてくださったwoolstringsさん

史上最高数のおやつを一晩で作ってくれたmacinapepeちゃん

地図を握り締めてやってきて、なんでも手伝う!と言ってくださったくきはらさん

当日のために仕事のスケジュールを変更してくれたどあのぶ

いつも暖かく見守ってくださるparioさん

遅い時間の対応もやさしいparioの設備の方

当日観に来てくださったお客さま
来られなかったけれど遠くで応援をおくってくれた皆さま

家族 ともだち


まだまだ至らない点も多い中
暖かく見守り、声をかけてくださってありがとうございます

ありがとうございます
皆さまにたくさんのキスとビッグハグを



はなうたサーカスは
短篇集のページを閉じて次のまちへ出ます










ある夏の日のふたり ..................... ....... ..... ...f0126144_23503727.jpg
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-10-21 23:55

【五線譜のための短篇集】 インスタレーション そのご

●第九章

つくること

イシイの手
手から降誕する人形たち

映像:剱持紀幸
人形:森あや
演奏:よしだちえこ



●第十章

おやつの国では

おやつの国のエライ人
ぽつんとおかれた箱を覗いてみた
そこに入っていたお菓子ときたら、、、、
f0126144_23112263.jpg

出演:アマヤフミヨ/オオハザマトモコ
演奏:はなうたサーカス/森あや
お菓子:macinapepe



●エピローグ

えんどろおる

f0126144_2315110.jpgピアノさん
おかっぱさん
ねこさん







よしだちえこのピアノ演奏にのって
出演者全員によるエンディング

f0126144_2314351.jpg







人形:イシイリョウコ/こすぎみのり/森あや
演奏:よしだちえこ




「五線譜のための短篇集」インスタレーション 2008/9/27


◎すべての作曲:よしだちえこ
◎すべての人形・絵制作:イシイリョウコ



◎ライブ:はなうたサーカス
      woolstrings

◎インスタレーション 
いち

さん




ありがとうございました

短篇集の最後のページを閉じます。
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-10-21 23:24

「closet music」取り扱い店舗

f0126144_19113456.jpg


えー、番組の途中ですが、、、ちょっとお知らせです。

はなうたサーカスのCD「closet music」のネット(このブログ)、
はなうたサーカス演奏会 以外での取り扱い店舗は下記の通りです。
さらに増える予定です。
たぶん、きっと、かもね。
期間限定のところもありますのでご注意ください。

■取り扱い店舗(2008/10/16現在)

ninni(東京・高円寺)

ギャラリー ラ・ボルヌ(東京・洗足池)

tote(東京・池の上)

ニヒル牛(東京・西荻窪)

ニヒル牛2(東京・西荻窪)

恵文社一乗寺店(京都)

雑貨とギャラリー hug(兵庫・神戸)


■期間限定
もみじ市、イシイリョウコブース(東京)(10/25、10/26)

スーベニイル(岐阜)(11/11まで)

[PR]
by gassouhatanosii | 2008-10-16 19:25

【五線譜のための短篇集】 インスタレーション そのよん

●第七章

銀紙の月

銀紙の月が輝く
イシイリョウコの絵
f0126144_015442.jpg

映像:剱持紀幸
うた・演奏:よしだちえこ
演奏:オオハザマトモコ


●第八章

うそなき
f0126144_9391093.jpgなみだ
ぽろぽろ



f0126144_9392219.jpgそれはドロップ飴のように
ぽろぽろ


f0126144_939413.jpg時には
激情をこめて


時には
本当に悲しそうに



f0126144_94001.jpg時には
あっけらかんと




出演:イクタカズヨ
演奏:はなうたサーカス
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-10-14 09:40

【五線譜のための短篇集】 インスタレーション そのさん

●第五章

ふわふわ

ふわふわちゃんとふわふわくん
ふたりの出会いは突然に..................!
f0126144_9113066.jpg

出演:よしだちえこ/イシイリョウコ
合いの手:荒木伸子




●第六章

迷子の鳥

f0126144_9123641.jpg
渡り鳥
飛び立つことで
それまで知らなかった世界を知る



f0126144_919186.jpgたとえ
まいごになっても
衝動は止められない

f0126144_916963.jpg
人形:荒木伸子/オオハザマトモコ
演奏:はなうたサーカス
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-10-14 09:23

【五線譜のための短篇集】 インスタレーション そのに

●第三章

回転木馬

f0126144_1118333.jpg木馬がくるくると動き出す
上に
下に
下に くるり
上に くるり



f0126144_11184977.jpgぼくは回転木馬が大好き
木馬とともだちになれるかな
木馬のようにくるりと廻って

遠くでさかなの旗が
鱗を鳴らして
はためいている



人形:アマヤフミヨ/荒木伸子/ナガオメグミ/森あや
演奏:はなうたサーカス



●第四章

熊とサーカス団長


サーカス団長が船でたどり着いたその島には、、、、、、

ちょっとコミカルな映像とよしだのピアノ独奏が織り成すものがたり



映像:剱持紀幸
人形:イシイリョウコ/ナガオメグミ/オオハザマトモコ/森あや
演奏:よしだちえこ
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-10-10 11:20

【五線譜のための短篇集】 インスタレーションの様子 そのいち

少しずつ、9/27のイベントでのインスタレーションの様子をおおくりします。


●第一章

  音符のドアー

f0126144_22451445.jpg幻想的に映し出されたイシイの作品映像

扉を開いて
どこかの世界へ



出演:イクタカズヨ
映像:剱持紀幸
演奏:はなうたサーカス/森あや


●第二章

  らくがき

小気味よく
展開される
イシイのらくがきしている様子

f0126144_22454264.jpg

f0126144_2246216.jpg
f0126144_22461721.jpgページを
めくっては描き
めくっては描き
その先に続く
ドロウイングペーパー…



映像:剱持紀幸
演奏:はなうたサーカス/森あや
[PR]
by gassouhatanosii | 2008-10-06 22:49