いま音を出すこと-よしだちえこ

今日ははなうた新メンバーのコスギさんのお友達
神森徹也さんの演奏を聴きに、下北沢のmona recordsに行ってきました。

「コタツ宇宙」と題されたライブは、monaのちゃぶ台にのっけられた
電気の楽器(?)あれやこれや、相方の渡辺シュンスケさん(caferon)のキーボード
それから、はなうたにも通ずる、不思議な国の不思議なプリミティブな楽器たちを使って
おごそかにはじまりました。

オレンジ色の眠気を誘う照明の中、繰り返されたり、増幅されたりする音の宇宙。
即興音楽のすてきなアイコンタクト。

コスギさんと二人、「やってみたいね〜!」と思わず身悶えてしまった。

いつか機会を作って、はなうたのメンバーたちともやってみたいなぁ。
キンカさんと一緒に録音した時に味わった
あの、「音を出す」ことの喜びを思い出していました。

「いま、音を出すこと」
その思いがつまった、はなうたの「うみ」という曲。
こんな感じの曲をまたやってみたいね。
楽しいぞぉ〜〜〜!!

人との出会いは、新しい発見の宝箱。
すてきな思いをさせてくれます。

明日は、はなうたのお稽古の日。
できあがった「水夫とゴンドラ」を
はやく合わせてみたいなぁ。

イシイさんやふみよさんの中でも
ふくらみつつある曲、「300」。
わたしの頭の中でも、モコモコふくらみ中です。
マトリョミン使いますよ、ふみよさん!
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-02-17 23:42 | まいにち


<< のらフェスVol.1(のら犬カ... 水夫とゴンドラーよしだちえこ >>