そとの音ーよしだちえこ

突然ですが、わたしは、外出の時に音楽を携帯しません。
それは、外の音たちを聞き逃したくないからです。
耳を開放しておくのです。

って、そんなふうに考えている間に、音楽再生の機器はみるみる進化して
カセットテープ→CD→MD→MP3プレイヤー。。。
そんなふうになってったのに、
じつは私、カセットテープで止まっているんですよ。進化。

でもね、最近では電車でも
聞き逃さないでおきたい音って、減ってます。
そんな気がします。どうでしょう?

それに、今日の電車で
窓の外からの縞々の光を顔に受けて
光線に目をつぶったり、開いたりしている時
ああ、この状態であの音楽を聴いたら、素敵だろうなぁと
そんなふうに思ったりしたのです。

でもね、でもですよ、
今日中央線の某駅で、扉が開いたら目の前に
NHKの元朝の顔だったアナウンサーが立っていたのです。
そして混雑している車内に分け入った時
「すみません」って。
アナウンサーの声で。
そうして、それを聴いて
ああ、耳を開放しておいてよかったな、と。
。。。。。
ほんとにその時はそう思ったんですよ。
なんかね、得したような。

まぁ、それはさておき、
そとの音たちを取るべきか、
その景色に合わせてみたい音楽を携帯するべきか
迷うとこです。
。。。今しばらくは耳を開放させたまま、思案していることにします。
[PR]
by gassouhatanosii | 2007-02-16 23:34


<< 水夫とゴンドラーよしだちえこ マトリョミンとは… - アマヤフミヨ >>